中 めぐみ

「村上さんのところ」というwebサイトをご存じですか?「ノルウェイの森」や「海辺のカフカ」、「1Q84」などの小説で有名な小説家、村上春樹さんのHPです。近年では毎年のように、今年こそノーベル文学賞受賞なるか!?などとメディアで騒がれているのをよく目にしますね。

その村上春樹さんが「なんでも答えます!」と期間限定サイトとしてファンから直接質問を受け付け、それに対する返信を返していくという内容のものです。残念ながら1月いっぱいで質問受け付けは終了しているのですが、なんと全部で三万通もの質問が届いたそうです。さすが!

質問内容は様々。「朝ごはん、食べてますか?」「今なにしています?」のようなささいな質問から、恋愛相談、作品についての質問、ノーベル賞についてなどなど。まだ全てに対してではないですが、少しずつ村上春樹さんの返信がサイト上に載せられています。

その中でも私が興味深いなと思ってみていたのが、「ペンは剣より強しと考えますか?」「一体「時」というのは何を解決してくれて、はたまた何を解決してくれないのでしょうか」という二つの質問に対する返信です。是非サイトでチェックしてみてください。

そしてひとつ、「あのとき勉強しておけば」と後悔している女性の、「村上さんが後悔しないためにやっている事を教えてください」という質問に対する返信を紹介します。

「(前略)だいたいなにをやっても後悔はします。大事なのは学ぶことです。いくつになっても学ぶことはたくさんあります。そして人は多くの場合、痛みから学びます。それもかなりきつい痛みです。」

高3のみなさんは今、大学受験の真っただ中です。職員室・自習室・質問室・・・色々なところで頑張って勉強している姿を目にします。受験勉強は決して楽しいものではないかもしれません。しかしそうして苦しみながら頑張り得られた結果は、例えどのような結果であっても、皆さんを大きく成長させてくれると信じています。あと少し、頑張って下さい!!