ありがとう。がんばって。   鬼塚寛之

私は3年前からこの学校で仕事をさせてもらっています。そのときに、高校1年生として信愛高校に入学してきた生徒たちはもう3年生です。そして明日、その生徒たちはセンター試験を受験します。1年生のときから知っている生徒がもう3年生になったんだなあと思うと、私の中で感慨深いものがあります。

生徒たちは中学や高校に通う数年間で、本当に大きく成長します。身長も大きくなりますが、もちろんそれだけではありません。学年が上がってきて、問題の質問をするために、職員室にきてくれるとき、「こんなに難しい問題を解くようになったんだね。がんばったんだね。」と思うこともそうです。でも一番嬉しいのは、人間としての心の成長を感じたときです。そんなときに、生徒に対して心からありがとうと思えるのです。そんなときに、普段の苦労も忘れてこの仕事でよかった。あなたたちに会えてよかったと思うのです。

受験会場に応援に行くことは今回できませんが、心のなかでしっかり応援しています。ありがとう。がんばって。