弁論大会に向けて 片岡ちか

12月に行われる弁論大会に向けて、今日はクラス代表を決める意見文発表会をしました。

用意してきた意見文をクラスみんなの前でそれぞれ読み上げてもらい、それを生徒達が評価し、代表を決めます。

テーマは自由だったのですが、多かったのは「中高生にスマホは必要か」、「電子辞書と紙の辞書はどちらがよいか」、「電車に優先座席は必要か」というテーマです。その他、「公園にゴミ箱は必要か」、「えんぴつとシャーペンではどちらがよいか」というものも複数ありました。

テーマがどれも中学生ならではの視点でおもしろいですね。みんな、実体験に基づいてなかなか説得力のある意見文が書けていました。