1学期を終えるにあたって  中谷 由利加

本日で、1学期の授業が終了しました。来週は3日間保護者懇談会があり、31日に終業式を迎えます。

先日、1学期を終えるにあたって、担任する中学3年生で1学期の振り返りをしてもらう機会があり、思い出に残ったこと、頑張ったこと、反省すべきことなどを生活面・学習面の両面からシートを用いて振り返ってもらいました。生徒たちが真剣にシートに記入している姿を見て、日頃はバタバタと過ごしているので、ちょっと一息ついて日々のことを振り返ることも大切だと思いました。

その振り返りシートの「1学期を通して一番思い出に残っていることは?」という質問の回答を少し紹介したいと思います。

・クラス替えがあり新しい環境になって不安だったけれど、わかば祭や淡路研修旅行などを通して新しいクラスメイトとも仲良くなれた。

・ドッジボール大会でクラスが一致団結して頑張ることができた。そしていい結果を残すことができた。

など、やはり多くの生徒がクラスで取り組んだ行事が心に残っているようでした。

この1学期の間だけでも生徒たちは多くの経験をしてきました。中3だけではなく、どの学年でもどのクラスでも生徒たちはそれぞれ違った経験をしてきたことと思います。いつも思うことですが、一生の中で今というこの瞬間を精一杯過ごしてもらいたいと思います。一生懸命に生きることは自分の人生を必ず豊かなものにしてくれるはずです。そして、2学期以降もたくさんの経験を通してクラスの結束、友達との絆を深めていってもらいたいと思います。夏休み中も補習のある学年も多いと思いますが、一生懸命頑張ってください。