もうすぐインターハイが開幕します!  林 三千夫

昨日、生徒会主催のインターハイ激励壮行会を行いました。インターハイに出場する選手は舞台の壇上に登り、信愛中学生・高校生の熱い、熱い激励をもらいました(^^)

選手に感想を聞いてみると、「約1000名の信愛生を前にして立つと、不思議と勇気がわいてきて、自分たちでもできるのではないか?」という気持ちになれるそうです。やはり試合は、選手だけでするものではなく、応援、関係者も含めたチーム全体で戦うものなのだと改めて感じました。ぜひ、「チーム信愛」として、力を出し切ってきてほしいものです。

先日、メンタルトレーナーの先生の話の中に、「試合(しあい)」って漢字で書くと「試し(ためし)合い」と書くでしょう。だから、日頃の練習の成果を「試合」で試し合わないといけないのです。結果目標にとらわれず、行動目標を達成することに集中しましょう。という、お話がありました。分かりやすくいうと、「勝ちたい。勝ちたい。」では、勝てない。練習したことをすれば、結果はついてくる。ということです。

学習などスポーツ活動以外の場面でも同じです。日々、努力を積み重ね、力を蓄え、自分を高める。自分を磨く。その地道な努力を「試す日」というのが、入学試験やコンクールやオーディションなどです。目の前の結果にとらわれることなく、しっかりと力を蓄え、「その時」に実力を出せるように、信愛生のみなさんも努力していって欲しいです!

南関東インターハイ2014は、以下の日程で開催されます。応援、よろしくお願いいたします!(^^)!

なぎなた 8月2日~4日 東京武道館

バレーボール 8月8日~11日 東京体育館ほか

バスケットボール 8月2日~7日 千葉県八千代市市民体育館ほか

ソフトテニス 7月27日~29日 千葉県白子町 白子サニーテニスコート