野上 惠未

先日の日曜日に、高校英会話クラブで京都に行ってきました‼︎

京都に着いてまずは、浴衣に着替えて、ガイドさんに英語で京都を案内してもらいました。
そして清水寺では、ある卒業生の方のご好意で、清水寺の執事補である森清顕さんにお寺を案内していただくというとても貴重な経験をさせていただきました‼︎

普段はなかなか入ることのできない場所に入れていただいたり、清水寺の歴史や豆知識を説明していただいたり、

お土産に清水寺のジクソーパズルまでいただき、生徒たちはとっても興奮していました^ ^
もちろん私も….( ̄▽ ̄)
本当にありがとうございました(o^^o)

清水寺の後は、茶道を英語で説明してもらいながら体験しました‼︎
茶道もさることながら、生徒たちは一緒に茶道体験をした、アメリカ人カップルに興味津々(笑)
このカップルは生徒たちに質問攻めに遭ったようです….笑

今回の研修旅行はハードスケジュールでしたが、浴衣を着て京都の町を歩き、生の英語に触れ、清水寺ではとても貴重な体験をし、生徒たちにとって実りあるものになったのではないでしょうか。
今回の経験を糧に、今後もがんばってくれることでしょう(^^)