中西 淳平

まだ6月というのに夏本番のような暑い日が続いて,ちょっと調子を崩しています。生徒たちの中に体調がいまひとつな感じに見受けられるものがいて,少し心配しています。ですが,ホントの夏を無事に過ごすためには,今暑いのを我慢しないといけません。冬モードだった体を夏モードにするには,汗をかかないといけないんだそうです。一説には,体温を下げるための汗を出す汗腺の数が,夏と冬で2倍くらい違うそうです。数ヵ月後の自分のために,今暑いのを少し我慢しましょう。
別の観点から。周りの人のために,日本のために,今暑いのを少し我慢しましょう。電力需給の問題です。関西電力は今年も節電を呼びかけています。家庭用の電力消費は結構大きいです。頑張れる範囲で頑張りたいです。といっても,人より暑く感じる私としては,エアコンを少し弱くして代わりに扇風機で涼をとる,ぐらいで勘弁していただきたいところです。

ともあれ,暑さに負けずに頑張ろう。