中 めぐみ

本日信愛では授業参観・講演会の後、中2・中3・高1、3学年の保護者会が行われました。

私が担当している高校1年生ではいよいよ、来年度に向けての型・科目選択の時期が迫ってきています。
今回は今後の進路選択をふまえて、具体的に文理選択とそれに伴うカリキュラムについての話がありました。
皆すこし不安げで緊張した面持ちで話を聞いている様子を見て、ふと私が信愛生として体育館に座っていた頃のことを思い出しました。
高校1年生のこの時期に、大学でどういう勉強をしたい。だとか将来どういう職業に就きたい。という
未来のvisionがはっきりと見えている人は少ないんじゃないかなぁと思います。
私自身もそうでした。国語と数学なら数学が好き、けど理科と社会なら社会が好き。
最後まで文理選択で悩んだ結果、文系選択をしましたが、それでも自分の中でしっくりこなくて、悩んでいたのを覚えています。
そんな中、たまたま友達の付き添いである大学のオープンキャンパスに行き、
そこでたまたま聞いた講義に心惹かれ、それをきっかけに少しずつ自分の進路を具体的に考えることが出来るようになりました。
高校生の時期、これから色々なことを自分で選択していく機会が増えてきます。
一生で一度の高校時代。たくさん悩んで、自分の納得いく結論を見つけてください。
そうした過程を経て皆さんのアイデンティティ、「自分」というものが確立されていくのだと思います。
そして自分自身の中で行き詰ったら、意識を外に向けてみる!
人と話したり、本を読んだり、出かけてみたり。
何がきっかけで答えが出るかわかりません。
これから進路を選択していく上での始めの第一歩、高校1年生の皆さんが納得のいく選択ができますように・・・(*^^*)