誇り高き信愛生  長江高司

先週土曜日は参観日でした。大勢の保護者の方にご来校いただき、生徒達より私達教員のほうがいつもより少しお硬めだったようです(苦笑)。

そんななか、受験を考えている公立中学校の3年生の生徒さんと保護者の方が見学に来られました。ちょうど、参観授業の後の3時間目だったのですが、どのクラスの生徒もすごく集中して授業を受けている姿に驚かれていました。参観授業の直後なのでみんな少しリラックス気味なのかなと思って引率していたのですが、本当にどのクラスも授業に集中していて私もびっくり。担当の先生が保護者会の係だったためにやむなく自習しているクラスが一つあったのですが、全員脇目もふらずに(もちろん私語や居眠りはゼロ!)、黙々と学習している姿には感動すら覚えました。

学校見学にいつ来てもらっても、どこを見てもらっても大丈夫だと言える、胸をはってこれがうちの学校です、うちの生徒達ですと言える学校って日本全国見渡してもそんなにないと思います。

信愛生をいつも以上に誇らしく思った一日になりました。生徒の皆さんに感謝!