藤原 麻衣

ちょうど一年前、初めて「つぶやき」を投稿しました。
去年の私は、「最近めっきり涼しくなってきたので、夏の間は閉めていた新校舎自慢の大きな窓を開け放して授業をしています。とても風通しがよく、気持ちのよい風が教室を吹き抜ける」と書いていましたが、今年は空気が冷たく、窓を開け放っていると涼しいどころか、寒さを感じます。先週まで汗をかきながら授業をしていたのに・・・。
今年の9月10月は、気温の差が激しく、体調を崩した人も多かったのではないでしょうか。天気予報を見てみると、今後は最高でも25度くらいのようです。そろそろ半袖をしまうことができるでしょうか・・・?
そんなことを考えていたのですが、昨日半袖のブラウスを着ている生徒を見たことを思い出しました。その生徒に「寒くないん?」と声をかけた所、「まったく!むしろちょっと暑いくらいですよ!」という答えが返ってきました。・・・暑くはないだろう、暑くは!!

体育祭や研修旅行、ミサやコスモス祭、遠足(高校生は大学見学)・・・と、11月にかけて行事が目白押しです。風邪をひかないようにして、行事をめいいっぱい楽しみたいですね。そして、行事を楽しんだあとはスイッチを切り替え、やるべきことを丁寧にやっていきましょう。