「半額」のチカラ

丸田です。最近、夜、スーパーによく立ち寄ります。スーパーに行くといろいろな食品をはじめ、キッチン用品、生活必需品など様々なものが置いてあります。そういった物をボーっと眺めるのが、気分転換になったり・・・、とは言うものの、本当の目的は、本日の「肴」を求めに行くのです。

スーパーは、とくにお刺身や総菜はその日に捌かないといけないのでしょう、ある時間が過ぎると「2割引」、「3割引」のシールが貼られ、購買欲をそそる策を講じてきます。さらに時間が過ぎると「半額」のシールが貼られます。このシールの効力は絶大で、あまり食べたい気持ちがなくても『「半額」だし、買って損はないよね・・・。余ったら、明日食べればいいし・・・(店としては期限を過ぎたものを食べるのは控えてほしいんでしょうが・・・)」とかなんとかおもって、その日の「肴」だけでなく、知らぬ間にあれこれと買い物カゴに放り込んでしまう。そうするとますますマヒし、とくに半額じゃなくても『あ、これもいい感じ』といって更に買ってしまう。そうして、予想よりはるかに費用が高くかかってしまう。さらに、家に帰ると妻から小言を言われてしまい・・・。とにかく、店にとっては僕は恰好の、カモ、です。

そういうわけで、今日はそうならないようにと、ユルい決心をしてまたスーパーに向かおうと思います。今日は何が待っているのかなあ。そうそう、最近ハマっているのが「サンマの刺身」。旬のものは、安くて本当に旨い!