山本 恵先生

昨日、みなさんは満月をみましたか?ウェブサイト「Astro Arts」によると、「2013年は9月19日が中秋の名月。暦関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。」とのことです。
それなのに、私は中秋の名月を見ることなく寝てしまいました(泣)。
昨日、私が担任しているクラスの生徒は調理実習でお団子を作りました。おすそわけ(とてもおいしかったです)もいただいて、「中秋の名月にお団子なんて、さすがは家庭科の先生だなぁ」と感動し、昨日が中秋の名月であることもちゃんと覚えていたのに、結局満月を見ることはなく寝てしまいました。しょせん私は「月より団子」の人間なのだと、すこし悲しくなりました(笑)
次の中秋の名月は2021年。その日私はどこで誰と月を見るのだろう・・・と想像すると少しわくわくします。2021年はリベンジするぞ!