研究授業

今日は研究授業でした。テーマは「前線」。先週から頭の中は前線のことばかりで、授業内容のことをああでもないこうでもないと考えてしまって落ち着かない毎日でした。たくさんの先生に授業を見ていただくというのは緊張します。毎日生徒に見られているのに不思議なものです。授業の最初に、段ボールで作った箱を使って前線ができるようすを演示しました。この演示は佐藤先生のアドバイスのおかげもあって今までで一番うまくいった気がします。これは満足。その後、梅雨前線や秋雨前線や温暖前線や寒冷前線などいろいろな前線の説明をしました。授業全体については、今日だけうまくできるなんて甘いものではなく、反省点の多いものになりましたが、とりあえず終わってほっとしました。研究授業を通して、ふだんの授業をもっともっと大切にしていかなければならないという気持ちになりました。温かい目で見守ってくださって、いろいろなアドバイスをくださった先生方、本当にありがとうございました。挙手をして「秋雨前線」と答えてくださった年配の先生にも心から感謝です。クラスの生徒のみなさんも、お疲れ様でした。ありがとう。「理科は楽しい」と言ってもらえるように頑張ります。