湯川 友貴 先生

夏休みが明け、台風が過ぎ、やっと涼しい季節がやってくる(^^)♪
…と思いきや。真夏を感じさせる暑い日が、まだまだ続いています。
クラスの様子を見ていても、体調をくずし休んでいる生徒や元気のない生徒、なんだかぐったりしています。そんな時こそ!大きい声を出しましょう!!朝のあいさつの時の声の小さいこと!!これでは元気なものも元気でなくなります。

大きな声で元気よく「おはようございます」と声を掛け合いましょう。

さて、夏に強い私はすでに食欲の秋が始っています。この前、実家でもらってきたさつまいもを使って、さつまいもごはんを炊きました。角切りにしたものと少しの調味料を炊飯器に入れ、スイッチを押すだけで、なんとも簡単です。きいろいほくほくした甘さ、おこげがまたおいしい!あ~幸せ☆

高2の家庭科では、栄養について勉強しています。いも類に多く含まれているビタミンは?
高2のみなさん、覚えていますか?ビタミンCです。
疲労回復に効果のあるビタミンは、ビタミンB₁です。豚肉や豆類、穀物の胚芽に多く含まれています。

この秋、体調をくずしている人がいるならば、暑さによる疲労や冷たいものの取りすぎで体温調節がうまくできていないのではないでしょうか。
これからは少しずつ温かいものや体を温める食べ物を選ぶようにして、体を冷やさないようにするといいですね。

おいしいものを食べて、毎日元気に過ごしましょう!!