仲川 淳三 先生

合宿中でも髪型キッチリ美しい!

昨日から高2B,高3Bが合同で2泊3日の勉強合宿をして頑張っているとのことで、夕方に様子を見に行ってきました。和大近くの合宿施設ですが、スタッフの方も気持ち良く案内して下さり、好印象でした。ちょうど高2の物理の授業が行われており、生徒たちもいつも通り楽しく、真剣に勉強していました。私も高校生の頃、勉強合宿の経験がありますが、あとあと記憶に残るんですよね。この経験を大学入試だけでなく、その先の人生にも活かしてほしいと思います。

話は変わりますが、7月上旬から我が家のカブトムシも一斉に羽化しだしまして、カブトムシBOX(手作り)は5、60匹のカブトムシで大賑わいです。数年前は外国産のカブトムシやクワガタムシなどを大量に飼育していて、菌糸ビンの交換中などは通りすがりの方に『虫の業者さん?』と真顔で聞かれたこともありました。今では国産カブトだけになりましたが、やっぱり飼育は楽しいです。よく『お子さんも喜ぶでしょう?生き物飼育してると。』と言ってくださる方がおられますが、喜んでいるのは私です。