東口 依未 先生

本日、中学2年生は秋に行く校外研修の説明会がありました。信愛では中2の研修と言えば「長崎」です。私も中2の時に長崎へ行ったのですが、残念ながら雨だったのを覚えています。今年はお天気に恵まれるといいな。

長崎では原爆資料館や平和公園、日本26聖人殉教地、浦上天主堂、グラバー園、大浦天主堂など、いろいろなところを巡ります。今年は昨年と少し違い、長崎港から西に100㎞離れた五島列島にも足を運びます。五島列島は海がきれいというだけでなく、キリスト教とも関わりのある島々だそうです。信愛ならではの研修場所ですね。その五島列島の堂崎教会の写真をアップしました。レンガ造りの教会です。ここにも行きます!

これから長崎の研修に向けて、生徒たちは事前学習をスタートさせます。夏休みをはさむので調べる時間はたっぷりあります。長崎の歴史について、平和について色んなことをしっかりと学び、実りある研修にしてほしいと思います。