山本 恵 先生

ここ数日、校内球技大会の記事が続いていますが、私も少しふれさせてください。

2日前に行われた中学ドッヂボール大会では、私の担任している中学3年D組は準優勝でした。もちろん優勝をめざして臨んだ試合だったので、負けたことは悔しかったですが、試合ごとに強くなっていくチームを誇らしく思い、試合後はすがすがしい気持ちになりました。準優勝おめでとう!

この週末、夏季大会が開催されます。中学3年生にとっては最後の公式戦となります。校内球技大会を見ていても思うのですが、練習にかけた時間の長さを考えると、「勝敗」という結果が出るのは一瞬です。そして、相手の力が上回っていれば、無情にも負けてしまうのです。その事実は変えようがなく、どれほど悔いても過去を取り戻すことはできないのです。

だから、後悔しないように今できることを精一杯やってほしい。試合が終わったあとは「私たちはできるだけのことをやった」と思ってほしい。そして、すがすがしい気持ちで次にむかってほしいと思います。

高校3年生はバレーボール大会も終わり、いよいよ入試にむけて動きが加速していきます。しんどい日々が続きますが、今できることを精一杯やっていってほしいと思います。がんばれ高3生!!