中谷 由利加 先生

本日、高2のフランスA班が修学旅行から無事に帰ってきました。また中3は、今日から1泊2日で淡路への研修旅行に出かけました。明日は、中1・中2・高1・高3がそれぞれ遠足に出かけます。台風の動向が心配なところですが、生徒達のパワーで吹き飛ばしてくれることでしょう!

さて、遠足といえば、私も信愛生だった頃に行った遠足のことは今でもよく覚えています。中でも中1の頃、初めての遠足で行った「海遊館」は忘れられません。なぜなら、その時担任の先生と撮った1枚の写真に、その後すごいドラマが生まれたからです。

その写真は仲良しの友人5名で撮った写真でしたが、なんと!それから約10年後の教育実習で信愛に戻ってきたときに、その写真のメンバー全員が揃ったのです!再び同じ配列で写真を撮り、中1当時担任だった先生に手紙と2枚の写真(中1の頃の写真と教育実習生としての写真)を送りました。すぐにその先生からすごく感動したとの便りが届きました。何気なく撮った1枚の写真が、こんな素敵なドラマを生み出してくれるなんて!

そして、さらにその約10年後、私は信愛で教員として働いています。人生って不思議ですよね。生徒の皆さんにも素敵なドラマでいっぱいの人生を歩んでもらいたいものです。