金森 英岳 先生

昨日のA班に続き、本日は高校2年生のフランス修学旅行B班が出発しました。そして明日は北海道組が出発します。高校2年生のみなさんは、梅雨のないフランスや北海道のカラっとした空の下で、その場所でしか味わえない空気に触れ、貴重な経験を積み、楽しい思い出を持って帰って来てくれることを願っています。本年度私は高校2年生の授業を3クラス担当しているので、おみやげ話を楽しみに待っています。

 

みなさんは甘いものは好きですか。私は好きです。そこそこええ大人の男性なのですが、お菓子やケーキ、アイスクリームなど美味しいですね。数年前の北海道の修学旅行では4泊5日の間にソフトクリームを十個以上食べて、一緒に行った教員を驚かせるほど、好きです。

さて、本日6月6日は、『ロールケーキの日』だそうです。ロールケーキの断面が数字の6の形に見えるとのことです。(ちなみに同じ理由で、9月9日もロールケーキの日なんですって)

北海道産生クリームを使用し、たまご風味の生地で優しく包んだという、大阪の「堂島ロール」から全国的にロールケーキが流行りだしましたが、和歌山でも「みかんはちみつのロールケーキ」などがありますね。

みなさんも甘いものが食べたくなりましたか。帰りにケーキ屋さんに寄りましょう。