岡本 真由美 先生

先日、大村先生が「教師生活で初めて中学校の担任!」とつぶやいていらっしゃいますが、ずーっと中学校の担任をしていた私は逆に今年初めて高校の担任を任されました。中学校3年間一緒に過ごしてきた生徒たちとともに私も「進級」(?!)しました。3年間一緒に生活したと言っても、担任していないとなかなか深くは関われていないもの。この子はこんなことに興味を持っているんだなぁ、とか、こんなによく喋るんだな!とか、毎日新たな発見があって、とても新鮮な気持ちでホームルームに向かっています。
3月まで中学生だったはずなのに、校章と名札が少し変わっただけで、何となくみんなが大人に見えます。勉強に取り組む姿もキリッとしてる!やはり高校生ということで気持ちも引き締まっているのかな、と頼もしく見ています。
これから1年、このクラスのみんながどんなに成長していくのか、とても楽しみです。
一緒にがんばっていきましょうね!!