中谷 由利加 先生

先週土曜日に入学式も無事に終わり、いよいよ今日から中学1年生から高校3年生までの全校生徒が揃い、本格的な新学期のスタートです。各クラスではホームルームの時間を使い新しいクラスでの仲間作りやクラス役員や委員会決めなどが行われました。
私は、新しいことが始まるぞ!というこの4月の始めの雰囲気が大好きです。生徒のみなさんも新鮮な気持ちで、この1年をどのように過ごそうか、どんな友達ができるのだろうかと、たいへん希望に満ちた心持ちで学校に来ていることでしょう。私たち教員も気持ちは同じです。新しいクラスの生徒はどんな子たちなのか。新しく教科を教えに行くクラスはどんな雰囲気なのか。とても新鮮な気持ちで、さあ頑張るぞ!という意気込みで、各クラスのドアを開け、授業に臨みます。

さあ、今年も1年の始まりです。どんな1年にしていくかは自分次第。3学期の最後に振り返った際に、いい1年だったなと思って終えられるように、しっかりと前向きに頑張っていきましょう。