宮井 康之先生

放課後の職員室は、質問に来る生徒でにぎわっています。
廊下に出て順番待ちしています。新校舎建設にともなって、職員室は手狭なプレハブで生徒諸君に不便な思いをさせて申し訳なく思っています。新年は、広々した職員室で思い切り質問してください。

さて、質問に来る生徒の中に、授業をもうちょっと上手に使えばいいのになあ、という人がいます。授業中に大切と考えることは、
・先生の話す内容を自分なりにまとめてノートにメモ
・今の授業がどのような内容なのか、を確認
・先生が「今日のポイントは・・」と言うときには、すかさずメモ

です。要は、自分の頭の中で、授業内容を作り直して、自分なりの言葉で理解する、作業が必要で、「授業に集中」はその作業のためのものです。

授業を大切にし、自分の時間を作り、クラブに趣味に勉強に自分の幅を広げてください

受験生の皆さんは、いよいよ追い込みの時期です。焦らず、自分を信じて毎日をこつこつと積み重ねてください。成功されることを祈っております。