きた かよ先生

とうとう白浜のパンダちゃんの名前が決まりましたね! その名も「優浜」です。さぞかし優秀で優しいパンダちゃんに成長してくれるでしょう。 皆さん、赤ちゃんパンダを見られるのは今のうちですよ。白浜に行くべし!

パンダ話はさておき、私は中国語クラブの顧問をしているのですが、実は秋の中国語クラブメンバーは忙しいのですよ。というのも、11月に開催される「全日本中国語スピーチコンテスト和歌山県大会」に出場するため、スピーチの特訓をしているのです。今年は文化祭も11月にあるので、太極拳も練習しなければならず、ああ大変!
でもこういう忙しさっていいなあ~と思います。クラブなんて、ある意味学校生活の中でやってもやらなくてもいいことじゃないですか。それなのに自分でやると決めて、それで自分でこだわって取り組んでる結果忙しくなっちゃったなんて、素敵じゃないか!

中国語クラブだけじゃありません。11月のコスモス祭に向けて、高3の受験生をのぞく信愛生は皆、模擬店の準備したり、合唱の練習をしたり、クラブの作品を作ったりと、それぞれこだわって取り組んでます。皆さん、自分たちが納得いく、満足のいく本番が迎えられるよう、がんばりましょう! 成績にもお金にもならないことに一生懸命になってる君たちはかっこいいよ!