林 三千夫先生

2学期も本格的にスタートし、朝晩も幾分しのぎやすくなってきました。早くも9月です!1年、1日がどんどん早く過ぎていくように感じるのは、やはり歳のせい?でしょうか(..) いよいよ高校3年生は、受験も目前に迫ってきました。進路選択において、これから心も頭も悩ましい日々が続くと思います。
先日、以下のような言葉とめぐりあいました。

「どんな問題にも答えは必ずある。だけどそれはすぐに導き出せるとはかぎらない。人生においてもそうだ。今すぐには答えを出せない問題なんて、これから先、いくつも現れるだろう。そのたびに悩むことには価値がある。しかし焦る必要はない。答えを出すためには、自分自身の成長が求められている場合も少なくない。だから人間は学び、努力し、自分を磨かなきゃいけないんだ。」(東野圭吾)

短い言葉ですが、とても心に響きました。立ち止まらず、明るく凛々しく生きていきたい!と思えた瞬間でした!未来を変えるのは、「今」です!「今」を全力で生きること。心にとめて生活を送りたいと思います♪信愛生たちもがんばりましょう!