長江 高司先生

夏休みをいただいてました「100人一筆」のコーナーですが、本日から再開です。2学期もどうぞよろしくお願いします。
信愛は8月27日(月)より2学期がスタートしています。夏休み期間もクラブや補習で休んでいる暇があまりなかったという生徒・教員が多いのですが、短い休みをそれぞれ有意義に過ごしたのでしょう、この残暑に負けずみんな元気よく2学期の学校生活をスタートさせています。
さて、新校舎建設もいよいよ終盤へさしかかってきました。5月1日のつぶやき(大音先生担当)を見るとまだ1階部分も仕上がっていない状態でしたが、すでに最上階(5階)部分まで建ち上がり、本格的に内部工事にとりかかっています。わずか四ヶ月なのにこの違いはスゴイ!今夏は猛暑続きで、今日もうだるような熱さ。そんななかを工事関係者の皆さんは完成に向けて休日返上で作業を続けてくださっています。特に今夏は節電要請という制約のなかでの作業です。本当に感謝、感謝で、頭のとても下がる思いです。

そう言えば「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という名言がありました。稲穂が実る季節ももう間もなく。その頃には幌も少しずつはずされて新校舎の全容が明らかになっていくことでしょう。楽しみに待ちたいと思います。