神出 清美先生

今月14日、15日と1泊二日で英会話クラブの合宿をしてきました。初日の朝、信愛会館に集合し、すぐにEnglish timeが始まりました。何をするにも英語で行動するので、最初は緊張している様子でした。部員8名全員一生懸命にジェスチャーを使いながら頑張っていました。バスと電車とフェリーで友が島まで行く道中では、英語ゲームをやりました。電車の中では、生徒たちから英語しりとりをしたいという提案が出て、アレン先生も私も一緒にゲームしました。
Elephant…Tiger…Rainなど日本語とほぼ同じ要領ですが、末尾の禁句を「ん」のかわりに「X」と「Z」にしました。子供たちの自分から工夫して英語で活動しようという姿勢に感動しました。
友が島では、昼食を食べて、ビーチバレーをしたり、ハイキングして大声でやまびこを体験したり、楽しく過ごしました。たくさん歩いて遊び、くたくたになって帰って来たので、夕食時のみ日本語OKにしました。入浴後、信愛会館で、大きなスクリーンで「Camp Lock2」の映画(音声は英語、日本語字幕)を見ました。この映画の曲を11月の文化祭までに練習するのでみんな真剣に見ていました。
翌朝は、早くから起きて身の回りの片付けをしていた子が多かったので、先に掃除をして、アレン先生手作りのパンケーキをいただきました。その後、Camp Lock の歌とダンスの練習をしました。それから、アレン先生による音声学の授業を受けて、英語の絵本を音読しました。つづりから、発音の規則を使って知らない語も読めるというのを体験しました。
最後に、お世話になった信愛会館の寮生のみなさんにお礼状をイラスト付きの英語で書きました。とても楽しい合宿となり、英語で生活する練習をすることができました。私自身、1日中英語を話す機会がなく、引率しながらとても新鮮な気持ちでした。来年は白浜に行きたいですね…とアレン先生と企画中です☆
英会話クラブはただいま部員募集です!現在は中1生2名、中2生9名なので、どんどん入部お待ちしています。