【高校1年】地域課題に挑む!探究学習発表会レポート12月15日、高校1年生全員を対象に、約3時間にわたる探究学習の成果発表会を行いました。
日々の探究活動を通じて深めた知識と、地元和歌山への想いを込めて、この日は医療、経済の2分野から具体的な課題とその解決策を発表しました。
前回の発表を受けて、より活発な質疑応答が交わされ、自分とは異なる分野の学びを深める貴重な機会となりました。
1. 医療分野:スーパーホスピタルの必要性と医師不足の解決まず、スーパーホスピタルについては、遠隔診療と移動診療を組み合わせたハイブリッド診療を行うことで通いやすい病院を実現する案が提案されました。医師の長時間勤務に関してはメンタルケアの必要性が提言されました。フィールドワークで学んだ知識を踏まえて細かいところまで調べられていて素晴らしい発表でした。
2.経済分野:商店街の活性化
商店街に足湯や自習室を設置するという画期的な解決策が出されました。SNSを利用した宣伝など高校生らしい考えもありました。どの班も資金集めはどうするのか、設置場所はどうするのかなど私たちの想像を超えるアイディアを発表してくれました。
この一年間、生徒たちは様々な分野の地域課題を出発地点として、探究活動に取り組みました。異なるクラスのメンバーでグループを組むといったところで難しいこともあったと思います。最終発表では成長した姿を見せてくれました。この経験を来年の探究活動にも活かしていってくれることを期待しています。
お疲れ様でした!
