【中学3年】Advanced Communication Program(Day3)

3日目のご報告です。

朝からファシリテーターの方に自分から話しかけたり、疑問に思ったことを質問し、マンツーマンで指導を仰ぐ生徒の姿がチラホラ。短期間でも、「積極性」という観点において成長が感じられました。

さて、本日と明日のテーマは「国際理解」、「将来の夢・目標設計」、「世界を知る」です。お互いの国の文化のみならず、各国が抱える問題について考え、自分たちが今後どのように行動し、どのように貢献できるかの指針を模索します。

はじめは身近な「学校」をテーマとする環境問題にスポットを当て、活発な議論がなされていました。問題意識を自分の見える範囲→地域社会→世界 というように拡大させる視野をもち、問題発見力や課題解決力を磨いていきます。

プログラムの進行中、「世界に目を向けることが、自分の将来に目を向けることにつながっていく」というお話がありました。留学中のGLの方々も必ず、自国にて世界に視野を向けキャリアを考え、日本に来られています。中学3年生の皆さんは数年後、どんなフィールドでどのように貢献できる人になりたいでしょうか?

ACPは早くも明日で最終日、ファイナルプレゼンテーションを迎えます。大勢の人の前で自分の夢や考えを述べることは、決して簡単なことではないと思います。しかし、この4日間でGLからいただいた心のこもった指導やアドバイスが背中を押してくれるハズ。残された時間で練習を重ね、堂々と明日の発表に臨んでください!!!