本校の中学3年生では、12/8(月)から12/11(木)までの4日間でACPが実施されます。このACPとは「Advanced Communication Program」の略称で、日本の大学で学んでいる外国人留学生の方にグループリーダー(GL)になっていただき、一人一人が積極的に英語で様々なコミュニケーションに挑戦することができる実践的プログラムです。(4日間、日本語は原則禁止です)
ただ単に、「英語を学ぶ」、「英会話のスキルを上げる」といった目的に終始せず、国際的に活躍できる人として身に付けるべき素養も同時に学べるカリキュラムで構成されています。具体的には、国際性・異文化・多様性の理解、ディスカッション・プレゼンテーション能力、チャレンジ精神、周囲と協働する力などでしょうか。
さて、本年度も多くの生徒たちが不安と期待に胸を膨らませる中、初日を迎えました。

元気いっぱいのGLの方々が、緊張感のあった場の空気を見事に和やかなものに変えてくれました。生徒たちも、負けじと元気にレスポンスしています!
開会式後は2会場(ホールと多目的室)に分かれて、いよいよプログラムスタートです。まずはアイスブレイクから。お互い自己紹介や質問を行い、4日間での意気込み・抱負を確認し合いました。留学生のお姉さんたちが普段大学で専攻している分野や、彼女たちのキャリア目標(My GOAL)について興味津々の生徒たち。
・What’s your name? → My name is ~
・What’s your GOAL? → My GOAL is ~
目の前の英語に耳を傾け、言葉に詰まりながらも一生懸命に会話しようとする姿がいくつも見られました。また、和歌山の食文化や観光地などを熱心にGLに教えている姿も見受けられました。この調子ですね♪「伝えたい!」という熱意をもって、臆することなくどんどん英語を使っていきましょう。全工程を終えたとき、「英語を好きになった!」、「もっといっぱい英語を話してみたい!」と思えるように有意義な時間を過ごしてください。
We were all born and raised in different countries or places, but English brings us together. Don’t be shy, shy shy bye bye !!
恥ずかしがらず、自分の殻を破っていきましょう!