カンボジア研修2日目報告(前半)

2日目は本当に充実した1日でした。

まずは JICAのカンボジア事務所を訪問させていただきました。
今まで何となく敷居が高かったのですが、いざ申請してみると英語の書類だけクリアすれば実は結構簡単に受け入れをしていただくことができ、なぜこれまでチャレンジしなかったのかと後悔…。なお、今年度は開発途上国の法支援、法整備に関心のある生徒がおり、カンボジアにおける JICAの活動についての紹介だけでなく、JICAがカンボジアで行っている法整備支援や法曹界の人材育成について現在派遣されている女性検事の方からもかなり突っ込んだ部分にまでお話を伺うことができました。

続いてはホテルに戻り、ホテルの正面のテナントでPANYA(パン屋さんです)を経営している奥田さん、続いて昼食をいただきながらホテル、レストランなどの経営をしている前園さんからお話をいただきました。


それぞれの方が、自らの人生を振り返りながら、お二人の考えていることを様々な角度からお話していただきました。生徒たちのロールモデルとなるような方々の、どのように考えながら人生と切り拓いてきたかというお話は生徒たちにとって刺激的でしかない時間でした。また、生徒たちが積極的に質問したこともあり、非常に深い学びを実現することができたと思います。


とにかく報告すべき情報量が多すぎますので、午後からの活動は次の記事で報告させていただくということで、一旦ここまでとさせていただきます。