【中学2年生】長崎研修旅行 1日目

中学2年生は本日より3日間、長崎研修旅行に出かけています。

研修の目的は次の2点です。

①長崎の原爆の爪跡を辿るとともに、キリスト教の迫害の歴史を学び、平和な世界について深く考える。また、日本で最初の西洋貿易港としてヨーロッパ諸国と国際交流を深めた平戸の歴史と文化に触れる。

②家族や友だちと行く旅行とは異なり、集団生活を通して『ルールの中で楽しむ』ことを学習する。また、普段あまり話をしない友だちとも交流を深める。

研修の目的が達成されたとき、今まで以上に豊かな人間力を育み、自身の生き方を見つめられるようになると思います。この2点の必達に向け、生徒たち一人が自ら考え行動できるよう教員一同も尽力してまいります。

さて、早速ですが1日目の報告です。

少し雨が降る怪しい天候の中、全員が遅刻することなく集合できました。普段から、『5分前行動』を合言葉に頑張っている成果の賜物です★

校長先生のご挨拶、生徒代表による団結式に続いて、特急くろしお号への乗り込みもスムーズに行うことができました。

また、新大阪での新幹線への乗り換えの際も、学年主任や添乗員さんたちなどの全体の指示にしっかり耳を傾け、テキパキ行動することができていました。素晴らしい!!新幹線の中で食べるお昼ごはんは格別に美味しかったですね。

さて、博多駅からは3台のバスに分かれて長崎市内を目指します。

原爆資料館では、戦争の悲惨さを物語る数々の展示を目の当たりにしました。目を背けずに頑張って向き合い、必死にメモをとる姿が垣間見れました。

続いて、原爆落下中心地にて平和セレモニーを行い、学年全体でここ長崎の地で祈りを捧げました。

隣接している平和記念公園では、事前学習で調べた像が立っており、生徒たちはそのスケールに圧倒されていました。右手と左手がそれぞれ何を表すのか、覚えていますか?平和の泉の見学も厳粛に行えました。

最後に、平和祈念像前でクラス写真を撮影し、本日の宿泊先のホテルJALシティ長崎に到着いたしました。すぐに夕食をいただき、室長会議にて明日の連絡をして本日の行程は終了となります。

現在、各部屋の生徒たちの就寝を確認してこの記事を書いております。

明日はタイトなスケジュールで行程が進んでいきます。自主研修をはじめ、平和学習のセレモニーも盛りだくさんです。しっかりと疲れを癒し、明日に備えたいと思います。