中学1年生は9月9日、少年センター職員の方をお招きし、SNSの正しい利用について講演をお聴きしました。
昨今SNSは情報発信・収集や娯楽の場として日常生活を送る上でも不可欠なツールとなっています。本校もインスタグラムに写真を投稿するなどSNSを活用して学校の様子を日々発信しています(見てね!)。メリットがたくさんある便利なSNSですが、同時に気を付けなければならないことも数多くあることを学びました。また、ニュースで見聞きする闇バイトや薬物に関する事件の詳しい経緯を聞き、他人事のような気がしていたことが想像以上に身近に起こりうることだということも実感できました。
生徒たちは終始真剣に、時にはメモを取りながら、問いかけには積極的に考えながら講演を聴いていました。
生徒たちの感想を少し載せておきます。
・自分もインスタのアカウントを持っている。何かを投稿することがあれば人を傷つける内容ではないか、よく考えなければならないと思った。
・加害者にも被害者にもならないよう正しく使おうと思った。
・SNSトラブルは思っていた以上に身近な問題だと学んだ。
・そのつもりがなくても加害者になってしまうことがあると知り、発言にはもっと気を付けようと思った。SNSだけでなく、学校の友達との関係も同じだと思う。
今回お話いただいたことを忘れずSNSを上手に活用し、充実した学生生活を送りたいですね。