グローバル探究「自分で創るフィールドワーク(東京)」1日目報告

おはようございます。
東京でのフールドワーク2日目を迎えました。
本日より生徒個人のフィールドワークがスタートします。
自分たちで確保したフィールドワーク先に1人で向かうわけですから緊張するとは思いますが、ぜひとも充実した時間にしてきてほしいものです。

さて、昨日は東京への移動後、2社の企業訪問を行いました。
まず1社目は賀来賢人さんのCMで有名な「Leverages」様です。こちらは近年どんどん会社の規模が大きくなっている会社で、渋谷に新しくできたサクラステージ内に新しく作っているオフィスとスクランブルスクエア内の本社を見学させていただきました。「社会の課題に取り組みユーザーの幸福を追求し続ける」をミッションとして、日本のIT人材不足や、超高齢化社会に向けての医療福祉の課題、若年層や障がいを抱えた方への就職支援などを中心に企業展開なさっています。
天気がよければ富士山まで見える高層ビルの数フロアをぶち抜いたオフィスやオシャレなロビーなどに驚くとともに、新しい働き方など多くのことを学ばせていただきました。

続いては、新宿へと移動し、滝藤賢一さんと横澤夏子さんのCMでご存知株式会社ラクス様を訪問させていただきました。こちらは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」をミッションに「楽々明細」などのクラウドサービスを展開している企業です。今回は卒業生を頼っての半公式訪問だったためあまり写真を撮ることはできませんでしたが、ラクス様の取り組みだけでなく、卒業生ならではということで大学卒業から現在までのキャリアの紆余曲折などかなり突っ込んだ話を聞くことができました。

なお、夜はある生徒の強い希望もあって秋葉原の方に。突然のゲリラ豪雨に巻き込まれ、ビル内から出れなくなる…というトラブルもありましたが、非常に充実した1日目となりました。