勉強合宿最終日!

勉強合宿もいよいよ最終日となりました。朝食後は施設の片付けと部屋の掃除をして、宿泊棟をあとにしました。

午前中の数学は、担当の先生と生徒のみんなとのバトルで、お互い初見の問題にチャレンジします。
先生から8分のハンデはもらったものの、先に全問正解したのは高3の生徒でした!すごい!




昼食後は英語と数学の授業を受けて退所式をし、帰宅します。

この合宿中、各教科で様々な対決があり、現在その点数を集計し、最後の表彰式の準備をしているのですが、やはり高3はいずれの対決においても強かったです。しかし、それは単に先輩だからというだけでなく、去年高2として合同合宿に参加して、先輩の活躍する姿をみて、「自分たちもそのようでありたい!」と思い、今回の合宿のためにかなり予習や勉強をしてきたそうで、そういう努力に裏打ちされたものだったと思います。

高2のみなさんにとっては初めての合同合宿で勝手がわからない部分もあったと思いますが、今回そういう先輩たちの姿をみて、学ぶことがたくさんあったと思います。来年は自分たちが先輩として同じように活躍し、後輩たちに受験生としての背中を見せてあげてほしいと思います。

3日間お疲れ様でした!