【高2 北海道修学旅行】 1日目

初日。早朝の便でしたが遅刻者もなく良いスタートが切れました。新千歳空港に到着すると空気はやや肌寒く、北海道到着を実感しました。

昼食でカニやホタテ、ポテトなど北海道の味覚をさっそく堪能し、最初の目的地のノーザンホースパークへ向かいました。間近で見た馬は想像以上の迫力です。馬車に乗ったり自転車をこいだり(これは馬と何も関係ない)、楽しみました。

次の北海道開拓の村では、明治から昭和初期の北海道の建築物が移築・再現されており、当時の生活がリアルに想像できました。『ゴールデンカムイ』のモデルとなった建物が多くあり、聖地巡礼を楽しむ生徒も。また、竹馬やコマの体験ができ、生徒も教員も熱中していました。

晩ご飯はホテルのビュッフェでした。時間いっぱいまでたくさん食べて明日のエネルギーを補給しました。

初日は朝早くから元気いっぱい楽しんだので、疲れもあるようです。今晩は明日に備えてゆっくり休んでもらいたいと思います。