3月10日(日)本町公園で行われた「わかやま循環計画DAY」にGAC(Global Activity Club)が参加させていただきました。
「わかやま循環計画DAY」とはNPO法人和歌山環境ネットワーク、ホッピング様が主催する住むまちの循環のしくみを一緒に考える体験型マーケットです。
GACの行っている「米ストローを使って、環境問題についての意識を上げよう」という活動を知ってくださり、参加依頼をいただきました。
当日は、11:00〜16:00まで米ストローを販売しながら、興味を持ってくださった方々にストローはプラスチックというのは思いこみでしかないということを自分たちの言葉で伝えていました。また、「てとこと市」というイベントと合同での実施だったため、事前の予想よりも来場者が多く、当初用意していた量を午後の早い時間には売り切ってしまったために、急遽200本分を追加するという盛況ぶりでした。
今後イベントの開催を考えている方からも、販売するドリンクのストローに米ストローを使ってみたいというお話もいただき、生徒たちも非常に喜んでいます。
この「わかやま循環計画DAY」は今後継続的に実施されるそうです。GACも継続して参加するつもりですが、これをご覧の皆様も足を運んでみてください。
私自身も初めてこのようなイベントに参加させていただきましたが、偶然来場していた卒業生や卒業生の保護者の方とも再会でき、楽しい1日となりました。