高校1年生 E-H組 ACP5日目

ACPの最終日が終了しました!

午前中は5日間の集大成であるファイナルプレゼンテーションをおこないました。
保護者の方もたくさん見に来られました。
プレゼンテーションのテーマは「自分の強みと、それを将来、社会でどう生かしたいか」。
緊張したと思いますが、それぞれがアイコンタクトやジェスチャーを交えた堂々とした発表で、この5日間の成長を感じさせるものでした。

午後は閉会式が行われました。
お世話になったグループリーダーたちから一人ひとり終了証を手渡され、メッセージををいただきました。
笑顔の生徒たちの目にはうっすらと涙が。この5日間、がんばった証ですね。

不安や緊張の中始まったACP。
上手くいかないことやしんどいことがほとんどだったと思います。
でも、そんな中、勇気をもって発言できた時、自分の英語が通じた時の喜びはつらかったこと以上に心に残っているはずです。
様々な国から集まってくれた留学生や先生方と過ごした5日間は生徒たちにとってかけがえのない財産になるでしょう。

Be your true-self and be confident.  From today, YOU are the leaders!

ファシリテータの先生からいただいたこの言葉を胸に、生徒たちがこれからも自分らしくいろいろなことにチャレンジし、世界を広げていってくれることを願っています…!