高校1年生 E – H組 ACP2日目

ACP2日目が終了しました!

午前中は、biasについてディスカッションを行いました。biasとは「偏見、先入観」のことですが、生徒たちは、眼鏡をかけた人や腕にタトゥーをいれた人が写った写真などを見て、どういうイメージを持ったかを英語で表現しました。育った文化の中で、知らず知らずのうちに形成されている先入観に気づくことができたのではないでしょうか。「世界を見るときには先入観が邪魔になることもある。様々な人の考えを尊重しようとする姿勢が大切」というファシリテーターからのお話が印象的でした。

午後からは自分が属するコミュニティについてディスカッションを行いました。家族やクラブ、学校など、それぞれが属している様々なコミュニティで共有されている価値観などについて話し合いました。

昨日よりもプログラムの内容がレベルアップして、ついていくのが大変だったと思いますが、留学生たちから様々なアドバイスや励ましをもらいながら前向きに参加しようとする姿が印象的でした。積極的に手を挙げて発言する場面もたくさん見られ、昨日からの成長を感じることができました。明日は3日目です。今日よりも成長できるよう、自分なりの目標を立てて取り組みましょう。お疲れ様でした!