少しご報告が遅れましたが、7月25日(火)に高校1年生のiコースの生徒たちが探究活動の進捗状況報告会をオンラインで実施しました。
iコースとは他コースよりも探究学習に軸足を置き、一人一人が自らの興味関心に基づく課題を設定した上で探究活動を行うコースとなります。中学3年生はじっくりと時間をかけて情報を集めながらの課題設定、そして今年度高校1年生になってからは実際にアクションを起こすという段階にまで進んできました。
そんな中、先日は中学3年生からアドバイザーとして大変お世話になっている株式会社マイナビの森田えり様に向けて、この1学期の進捗状況を報告させていただきました。
また、今回の発表会では、2期生となる中学3年生のiコースの生徒たちの前でお手本として発表することとなり、高1の生徒たちも先輩としての威厳を見せたいという見栄をほんの少しはりながらの報告会となりました。
17名の生徒がそれぞれの進捗状況を報告し、森田さんから今後に向けて、具体的なアドバイスをいただくという形式で実施しましたが、個人差はありながらも実際に何らかのアクションを起こした上でこの日を迎えたため、自分たちの取り組みを堂々と報告することができました。
森田さんからは、「昨年度と比較すると内容が非常に具体的になっている」「しっかりと個人の興味関心からスタートしている」「試行錯誤をしながらポジティブな失敗を積み重ねている」など非常に好意的なコメントをいただくとともに、「これから取り組みたいことに関してはしっかりと行動に移してください」というエールをいただきました。
さて、まもなく信愛も夏休み。
夏休みは普段よりも時間の自由があるため、普段できない活動にも取り組むことができるはず。
森田さんの応援の言葉を胸に、さらにそれぞれの探究活動をより深めて行って欲しいと思っています。