信愛では例年、中学3年生が11月に職業体験をおこなっています。しかしコロナのために2年前から中止になり、今年は再開できるかと考えましたが、動き出した頃にまた和歌山県でも感染者が激増し、やはり今年も従来通りの実施は無理であるという判断になりました。
しかし中高一貫校の中学3年生であるからこそ、この時期に自分の将来についてゆっくり考えることができるのであって、何もしないのはもったいないということになり、夏休みから様々な事業所の方に依頼して、最終的に協力していただけることになった5つの事業所の方をお招きして、11月11日に出張授業を実施しました。
お越し下さったのは、PERSOL(パーソル)、塩野香料株式会社、和歌山市消防局のみなさん、またオンラインで実施してくださったのが、日産自動車、建築家の中川エリカさんです。朝礼後、生徒のみんなは自分が希望した事業所の講義とワークショップにそれぞれ分かれて参加しました。
PERSOL(パーソル)さんは、テレビCMでもおなじみの人材派遣の会社で、架空の転職希望者のプロフィールを見て、その人にマッチした転職先を探すというワークショップを実施して下さいました。
塩野香料株式会社さんは、私たちの生活にとても身近な香料を作っていらっしゃる会社ですが、普段の生活で香料そのものに触れる機会はほとんどないので、様々な香料を持ってきていただいて、実際に嗅がせてもらい、また香料を作るという仕事の具体的な内容や、講師先生の進路選びなどのお話を聞かせていただきました。
和歌山市消防局さんは、消防や災害救助についてのお話や活躍する女性消防士さんのお話を聞かせて下さいました。また、心肺蘇生やAEDの体験もさせていただき、最後には参加者全員が普通救命講習修了書をいただきました。
オンラインで実施して下さった日産自動車さんは、自動車を含めたデザインの仕事についてお話してくださり、事前に本校の生徒が提出した「理想の自動車案」のいくつかを実際にデザインする様子も見せて下さいました。
同じくオンラインで実施してくださった中川エリカさんは東京を拠点に活動し、数々の受賞歴をもつ著名な建築家の方で、ご自身が手がけた施工例をモデルに生徒たちにも設計体験をさせながら建築のお仕事について話して下さいました。
みなさん仕事の内容だけでなく、面白さややりがいについても話してくださり、生徒のみんなにとっては進路の選択肢を広げることができる貴重な経験となりました。
ご協力いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。