第3回マイナビ森田様による特別講義を実施しました(iコース)

7月20日(水)中学3年生のiコースでは今年度第3回目のマイナビの森田様による探究教材「Locus」を用いた特別講義を実施しました。
前回の「サプライチェーン」に続き、今回のテーマは「イノベーション」
最近よく耳にするようになった「イノベーション」という言葉ですが、日本語に直すと「新たなつながり」「新結合」などと言われ、「新しい価値を創造する」ことを意味し、スマホやスマート家電などがその代表格として挙げられます。
そのような形で説明されると、生徒たちにとっては特別な才能や能力がないとできないものというイメージにつながってしまいそうですが、「生活や働く場所をより良くするためにどうしたらよいかを考えること」などと身近な例を挙げながら説明していただくことで、生徒たちにとってもイメージ、理解しやすいものとなりました。

また、今回で対面型の講義も2回目(初回はオンラインでした)ということもあり、生徒たちもこの学びにかなり慣れてきており、グループワークにも積極的に取り組む姿を見ることができました。

「あるものの魅力と課題を抽出し、その課題を別の何かの魅力でカバーする」という考え方は、これから自分の探究テーマを見つけ、取り組もうとしている生徒たちにとって非常に有意義な学びとなったと思います。

講義の最後には森田さんから夏休みの課題も出されましたが、普段とは異なる「答えが1つとは限らない課題」に、きっと楽しみながら取り組んでくれることと思います。