11月8日(木)、中学1年生は熊野古道へ研修に行きました。
天候にも恵まれ、散策日和です。2時間30分ほどバスに揺られて、熊野古道の本宮大社に到着!体調不良になる生徒も少なく、到着後も元気いっぱいです。
まずは熊野川の河川敷で昼食をいただきました。各人が好きな場所へ移動し、自然の雄大さを堪能しながら、ご飯を食べました。
昼食後は伏拝の集落まで北上し、そこから熊野古道に入りました。グループごとに語り部さんが1人ずつついてくださいました。
語り部さんが熊野古道の歴史や植生について詳しく解説してくださったため、生徒の目も真剣そのものです。語り部さんから教えていただいたことはしっかりメモをとっていました。
予定より少し遅れましたが、およそ2時間をかけて3km以上の山道を踏破し、無事に本宮大社に戻ってくることができました。本宮大社では記念写真を撮影し、お参りをしました。
実際に熊野古道を歩いてみると、事前学習のときには得られなかった様々な事実や知識がありました。生徒にとっては新鮮な驚きや発見に満ち溢れていた1日だったと思います。
今回、熊野古道の語り部の皆さまや関係者の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました!