文化部の全国大会である、全国高等学校総合文化祭で佐賀県嬉野市に行ってきました!
信愛からは高校3年河本さんが参加して来ました。
全国から300点以上の作品が集まりました。
本校の作品は惜しくも入選なりませんでしたが、審査員の先生からは好評を頂きました。
今回の評価をばねに後輩たちへ引き継いでいければ、と思います。
この全国高等学校総合文化祭は、運動部でいうところのインターハイ!
写真部門では、展示物作成までがメインの活動となるため、現地では講評会と撮影会が行われます。他校との交流会なども行われ、撮影会ではたくさんの学びを得ることができました。
以下、撮影の様子です。
武雄神社にて。
太良町にて。
靴を泥だらけにしながら撮影に没頭・・・。
雨の中の撮影会となり、途中ゲリラ雷雨があったり、お天気雨だったり、悪天候の中の撮影会をこなしながら、閉会式では撮影会の講評会などが行われ、ここでもたくさんの学びを得られました。
昼間は、カメラの撮影方法を教えてもらい、
宿では夜遅くまで勉強する姿も・・・。
今回、佐賀県での総文祭に参加し、大変貴重な学びを得られました。
都道府県を越えた生徒同士の交流や、プロの写真家の方からのご講話など、
普通に学校生活を送っているだけでは巡り会えないであろう経験をしてきました。
さて、信愛写真部では本気で写真をやってみたい!という人を大募集しています。
写真やカメラに少しでも興味のある生徒の皆さん、一緒に全国大会を目指してみませんか?
特に、2年後には和歌山で総文祭が行われるということもあり、ぜひ、中学生たちの積極的な入部をお待ちしております。
写真が変わりますよ!!