ソフトテニス部壮行式・表彰伝達・SGH報告会が行われました

少しご報告が遅くなりましたが、昨日、ソフトテニス部の壮行式が行われました。
高校のソフトテニス部が愛知県で行われる第44回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会に出場することは、先日ご報告させていただきました。さらに、中学ソフトテニス部からも津露さんと脇口(脇の旁は刀が三つ)さんが第30回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場いたします。そこで、本日は全校生徒が体育館に集まり、壮行式を行いました。中学生の壮行式はずいぶん久しぶりでした。

また、その後は俳句・英検の表彰が行われ、SGHの報告会が行われました。
先にカンボジア研修の報告が行われ、つづいて次世代リーダー養成塾の報告が行われました。

カンボジア研修では、自分たちが思う発展途上国のイメージとは実態が大きくかけはなれていること、とくに物質的には不足していても、人々がみんな本当に幸せそうに暮らしている、ということが新鮮に感じられたようです。イメージだけで、 物質的欠乏=不幸せ と思ってしまいがちなのです。
また、次世代リーダー養成塾では、日本全国の高校生と交流することができ、大きな刺激を受けた、と報告してくれました。

いずれの活動も、きっと生徒たちの今後の活動のエネルギー源になることでしょう。