12月10日にA~D組、11日にE~H組が、ホテルグランヴィア和歌山で行われたテーブルマナー講習会に参加しました。
フランスのフルコースを目の前に、少し緊張した様子の生徒たち。
周囲の様子を伺いながら、おそるおそるナイフとフォークを使って、おいしいお料理をいただきました!
テーブルマナーから帰ってきた彼女たちの講習の感想をご紹介します。
「1つ1つのメニューが運ばれてくるたびに、丁寧に食べ方を教えてもらい、わかりやすかったです。日頃、気にせずにしていることが正しいマナーだったとか、またその逆だったなどに気づけてよかったです。これからも学んだことを忘れずにしておこうと思いました」
「マナーは大人になってからは人になかなか聞けないので、高校生のうちにきちんと学べてよかったです。大人になってもずっと忘れないでいたいです。一緒に食事をする人が嫌な気持ちになったり、自分が恥ずかしい思いをしないでいいようにしたいです。本当にいい経験になりました」
「あんなに緊張しながら、周りを気にしながら食事をするというのが初めてだったので、少し変な感じがしました。食べ方やものの使い方など、一つ一つに気を付けるのは疲れるなと思いました。でも、これは将来役に立つと思うと、今、このタイミングで経験できてよかったです。またあのような優雅な食事をしてみたいです」