(7/31 Sun. 和歌山滞在最終日)
あっと言う間の1週間でした。
お迎えしたJR和歌山駅まで、お見送りに行きました。
大学生たちは、めいめい次の目的地に向かいます。
いよいよお別れの瞬間。
顔をくしゃくしゃにしながらハグの嵐。
中には、涙を拭う保護者の方も。
“See you next time!” の言葉を是非実現させて欲しいですね。
お見送りに来て下さったすべての家族の皆様、ありがとうございました。
(7/29 Fri. 5日目・最終日)
とうとう最終日を迎えました。
午前中は最終プレゼンテーションに向け、リハーサルに余念がありません。
そして本番。
観客に保護者の皆様と教員を迎え、心地よい緊張感の中、
10グループのプレゼンテーションが無事に終了しました。
引き続き、オードリー先生から5日間の振り返りと講評。
修了式は感動の涙の中、一人一人に修了証が手渡されました。
圧巻は、修了式直後のダンス!(残念ながら写真はありません)
どこまでもアクティブなプログラムでした。
ホストファミリーはあと2日間アクティブな週末を過ごす予定です。
受講生の皆さん、お疲れ様でした。
ホストファミリーを引き受けてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
(7/28 Thur. 4日目)
今日はまず「ジェスチャークイズ」から。
身振り手振りで言葉をあててもらいます。
だんだん抽象的になり・・・
意思の疎通に大切なことを教わりました。
言葉の力はわずか7%。声の調子が38%。
そして、身振りがなんと53%。
多少言葉を知らなくてもコミュニケーションはとれます!
午後からは自分の特技を披露する機会もありました。
どんどん自分を出していきましょう。
明日はいよいよ最終日。
グループのプレゼンテーションが楽しみです。
(7/27 Wed. 3日目)
「苦難を好機に転じる」
ケーススタディで扱ったロールモデルから学んだことについて発表しました。
グループ内での練習ではスラスラと上手くいくのに、
前に立つと、緊張してしまいます。
明日こそは…もっと…と感じつつ、3日目が終わりました。
皆一様に時間が経つ早さを実感しています。
(7/26 Tue 2日目)
朝一番に皆で手を挙げているのは・・・
今の自分の状況です。皆の手の位置はとても高いですね。
今までの自分の人生を振り返った上で、自分がなりたい将来像とその成功要件をグループ内で発表。
その後、全員の前で。最初は緊張するのが当たり前ですよね。
何やら、遊んでいるような写真も・・・
不測の事態や、行く手を阻む障害をどう乗り越えるかを体感し、3日目へとつなげます。
(7/25 Mon 1日目)
信愛の新しい夏のプログラムが本日、初日を迎えました。
その名もエンパワーメントプログラムです。
文字通り能力を高めるプログラムです。
ファシリテーターをしていただいた先生によると、
信愛の生徒ほど、初日から積極的に参加できる生徒は
これまで他の学校にはいなかったとのことで、
大変喜んでいただきました。
5日後の皆の成長と感想が本当に楽しみです。
詳細は本日の「百人一筆」で紹介します。