高校3年生が【探究発展Ⅱ】最終発表会をおこないました

本日8月8日(木)、高校3年生が【探究発展Ⅱ】の最終発表会をおこないました。

テーマは「10年後の私」です。日々の受験勉強と並行しながら、進路探究をおこない、7月19日に全員がホームルームクラスで「10年後の自分」について発表をおこないました。その際に、クラス代表として選ばれた計26名が、本日高校3年生全員の前で改めて「10年後の自分」について語りました。

26通りの夢がありましたが、全員が「ただやりたいことをやるだけではなく、それがどんな状況において、どんな人の役に立つのか」という点にふれていたのはすばらしかったと思います。それはまた、3年間のSGHの探究活動を通じて「社会貢献」の姿勢を養うことができた結果だと思います。

夏期補習中にもかかわらず、他学年の先生も聴きに来てくださり、「10年後の自分について、夢を語る姿は本当に輝いていた」というコメントもいただきました。それは、その場にいた学年の教員も心から感じていたことでした。急激に変化する社会において未来を予測するのは難しいとされています。また今後なくなっていくとされる仕事も多くありますが、「人と関わる仕事」は姿かたちは変われども、なくなることのないと思います。AIの進歩や社会の多様性と自分の夢をうまく融合させることができた彼女たちなら、どんな社会が待っていても強くしなやかに生きていけるのではないか、と感じさせられる最終発表会でした。

これで3年間のSGHの活動は終了となります。入試まで残り約半年、あとは夢の実現にむけて勉強あるのみです!