先日の和歌山県データ利活用コンペティションに関する出張講義に引き続き、本日6月19日(水)の放課後、日本金融公庫大阪支援センターの向笠様をお招きして、高校生ビジネスプラン・グランプリ作成サポート授業を実施しました。
参加した生徒は、何と100名。積極的な生徒が増えてきておりうれしい限りです。
やはり実際に創業を支援している方ということもあり、ビジネスアイディアをひらめくための着眼点やアイディアからコンセプトへの発展のさせ方などを具体例を交えながら分かりやすく説明していただきました。
生徒たちの反応も良かったからか、具体的なアイディアが見つかったころにもう一度来校いただき、作成しはじめたビジネスプランにアドバイスをいただけるというお約束も。
まずは、「高校生ビジネスプラン・ベスト100」を目指して信愛生がチャレンジします。
このような活動を通して、向笠さんのお言葉にもあった「自ら考え、行動する力」がさらに伸びていくことと思います。
追記です。
先日、向笠さんからメールをいただきました。
メールの本文を引用します。
「生徒のみなさんの授業に臨む姿勢に心打たれ、信愛ファンになりました!
また授業のご要望等ございましたら、何なりと申し付けください」
とのことです。
そんな風に言っていただけてうれしいですね!