高校3年生が【探究発展Ⅱ】のグループワークをおこないました

本日(6月19日)は、高校3年生がクラスをシャッフルしてグループをつくり、探究発展Ⅱの研究テーマである「10年後の自分」について3分間のプレゼンをおこないました。

受験勉強に忙しい日々を送っていますが、うまく時間をやりくりして、スケッチブックやパワーポイントを用意してプレゼンした生徒もいました。

将来やりたいことが明確になっている人にとっては3分のプレゼンは簡単だったと思いますが、まだ将来の夢が漠然としている人にとってはなかなか大変だったと思います。しかし、自分のやりがいや社会とどのように関わるかという点に着目して、なんとか皆プレゼンを終えることができました。あえてクラスをシャッフルしたのは普段顔を合わさない人にも自分の思いを伝えることができるようになるための練習ですが、いろんな人がいろんな夢を持っていて、その夢の実現のために何をどう頑張ろうとしているかを聞くことはとても刺激になったと思うし、そこから自分の進路を考えるヒントを得られた人もいると思います。
次はクラス内プレゼンです。今回のプレゼンでグループのメンバーからもらった講評をヒントにさらにブラッシュアップして素晴らしいプレゼンをしてください。期待しています。