高校3年生、SGHの活動が始まっています

5月8日(水)のオリエンテーションを皮切りに、本日よりワークショップが始まり、高校3年生のSGHの活動が本格的に始まりました。

本日は文系理系の枠にとらわれず、どちらの分野からでも興味のあることにアプローチする手法を学び、自分の考えを人に伝えるワークショップをおこないました。

高校3年生なので、将来やりたいことや行きたい大学が決まっている人もたくさんいますが、ワークショップの中ではあえて自分のやりたいことを白紙にして自分の深層心理と向きあう人もいて、有意義な時間となりました。また、ペアワークでは、自分の思いを熱く伝える様子も多々見られ、次回のグループワークが楽しみになりました。

高校3年生なのでSGHの活動ができるのも残りわずかですが、【探究発展Ⅱ】のこの活動は今後の人生設計に直結する取り組みなので、最後まで真摯に取り組んでもらいたいと思います。